タッチ切れを起こしたSO-04Eの液晶を交換する。

はじめに

SO-04E のタッチパネルが届いたので交換する。
届くまでの記録はこちら →AliExpress で頼んだものが届くまで

1.届いたものを確認する

袋に入っていた

裏面

袋を開けると発泡スチロールの箱が出てきた。

箱を開けると中身が出てきた。

入っていたのは道具、

タッチパネル、

両面テープの三点だ。

2.タッチ切れを起こした SO-04E を確認する

タッチ切れを起こした SO-04E。(フォーカスが反射した窓にあたってしまった)

実際の状態はこちら

見事タッチ切れを起こしてしまっている。
一応端子が MicroUSB なので Micro から USB メスに変換するケーブルを介しマウスをつなげばよい。が、普通に使う分にはとても不便なので液晶を交換しようとなったわけだ。

3.バッテリーを取り外す

まずバッテリーを安全のため取り外す。裏蓋を開ける。

バッテリーを外す。

4.液晶を外す

エッジを熱し、道具を使い取り外す。

取り外した。エッジがかなり汚れているので拭き取る。

5.取り付ける。

真ん中あたりにある、コネクタに接続する。

接続した。

6.動作確認

接着する前に、動作を確認しておく。

きちんと動いた。動いたため、付属の両面テープを接着し終了。

コメント